2014/03/26

創作PVリメイク作戦 その1

ごぶさたしてます。神吉です。今日はちょっと毛色の違う記事を~。

1年ほど前に創作漫画のPVを作ったのですが、連載が完了した記念とか、自分的にまだ未完成だなと思う部分があったりとかでリメイクしようかなと思い立ちました。

というのも、Live2D Creative Awardが開催されるのを知ったからで…。
Live2Dは、2Dで描かれたイラストを動かすことのできるソフトです。もともとは法人用で手がでなかったのですが、去年の秋に個人用(と、フリー版!)もリリースされたので早速触ってみたら感動…したものの、それ以降触る時間もなくそのままになっていました。

触ってみたときのテスト動画。デフォーマの入れ子構造がまだわかってない…。

せっかくだから、この機会にちゃんと操作を覚えたり、まだ知らない人にもLive2Dの楽しさを伝えたいなぁと思って、Live2Dを使用して作り直すことにしました。そして、素材の扱い方や製作中に気づいたことのメイキングをあげていこうかと思います。(目標は週1更新です)
ブログ記事を書くことで、作業を進めるきっかけにもなるかな…というのが一番の理由ですが!
応募までの2ヶ月間、いっぱい使って頑張っていこうと思いますのでお付き合いいただけますと幸いです。

次回は
・リメイクの準備(必要な作業の洗い出し)
・素材の準備(これはその次の回になるかも)
で記事を書こうと思います。金曜くらいまでに上げれたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿